

残留
 順位戦は残留することができました。まあ来期の順位が悪いので、来期も必死で残留を目指さなければなりませんが。しかしついに・・・。

 明日はT君とVSで将棋を教わります。テストが近いですが、せめて週1くらいで続けていきたいです。

順位戦予想(立命)
 最近日記の更新頻度が少ないですね、みたいなことを言われたので、順位戦のことを書きます。

 A級は立命名人も降級者も未定。とりあえず古屋と石本の残留が確定。あと3人。また、私は3-3で終了。多分今は順位戦のことは部内の人しか知らないと思うんですが、細かいことを書いていきます。
■READ MORE■

週刊将棋
 部で週刊将棋の定期購読の担当になりました。本来は3回生の図書備品管理がやるものなんですが、自分が早く読めるので引き受けました。
 しかし、郵便振替とかは領収書をどうやって切ったらいいかよくわからないので、毎日新聞まで行って宅配にしようかと思っています。ってことで定期購読はあと二週間くらいはかかりそうです。

 いよいよ定期試験が迫ってきましたね。箱根の大会も迫ってきました。試験期間中に勉強だけやって、将棋をまったくやらずに、大会でチームに迷惑をかけたくないので、毎日少しずつでも将棋に触れていきたいですね。

気になった局面
 今日長い持ち時間で将棋を指したところ、気になった局面が現れました。
yagura1.jpg


 よくある定跡の一部ですが、この△86歩に対して、▲同飛となりました。初めて見た手で、どうやればいいかわからなかったです。実戦は飛車交換をしてしましましたが、あまりおもわしくなかったです。検討した結果△85桂▲76銀△84歩はどうか?ということだったんですが、これも▲55歩くらいで自信ないです。ちょっと検討してみます。このブログを見てもらってる方で、この局面でどう指せばいいかわかる方は、よければ教えて下さい。


一軍戦二日目
 明日は一軍戦二日目ですね。大事な京大との一戦が待ってます。前回は3-4で負けてしまったので、今回は絶対に勝ちたいですね。

 打ち上げでうまい酒が飲めるように頑張ります。


