

順位戦予想(立命)
 最近日記の更新頻度が少ないですね、みたいなことを言われたので、順位戦のことを書きます。

 A級は立命名人も降級者も未定。とりあえず古屋と石本の残留が確定。あと3人。また、私は3-3で終了。多分今は順位戦のことは部内の人しか知らないと思うんですが、細かいことを書いていきます。
 ここではわかりやすくするために、勝つ確率を二分の一とします。
 まずは私の落ちる確率。稲葉が須戸に勝ち+和井田が古屋に勝って奥村に負け+奥村が須戸と和井田に二連勝が条件1.須戸が奥村、稲葉、石本に勝って奥村が和井田に勝ち+和井田が古屋に勝ちが条件2.おそらくはこの二通りだと思うので、確率は16分の1だと思います。(この二つは同時には起こらないので)
 他の人の落ちる確率は、いろいろとめんどくさいので、立命名人だけ考えていきます。
 一番確率が高いのは古屋。和井田戦に勝つか、和井田戦に負けて和井田が奥村に負ければ決まり。ということで75パーセント。ということで和井田は25パーセントです。他の人は順位とかの関係で無理だと思います。
 A級は進行がおそいのでまだよくわかりませんが、進行が進み次第また書いて見るかもしれません。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



