

研究会
 昨日は桜井さんの研究会に参加。詳しい棋譜とかは、後日桜井さんの日記にアップされると思うんで、簡単に。

 1局目。スペードの3さんと。相手の矢倉志向に対して幼童不利飛車という展開。中盤でうまく動かれて悪くなったんですが、攻め方が悪くて逆転。しかし、最後に秒読みに追われて負けました。
 二局目、三局目も負けて0-3。全敗ということで罰金を払わせられました。弱すぎです。もうだめぽ。

今から
 一度も授業受けていないプラス10分くらいしか勉強していないテストを受けに行ってきます。出席してなかったから、90点中60点とらなくてはいけない・・・。もうだめぽ。

 せきどうさんのところのだめ度チェックをやってみました。
 結果は・・・。
■READ MORE■

一応
 試験の山は越えました。あとはB級2組クラスの試験が待ってます。まあ気楽な気持ちで受けてきます。

 家のパソコンでネットがつながらないため、更新頻度は大分おちると思います。 byラハリク邸

近況
 月曜日は、6限の試験のあと、群馬人の家に泊まることに。何人かで、ちょっとだけお酒を飲んで、24などをして就寝。次の日は3限に試験があるのに、少しだけ頭の悪い行動に出てしまいました。まあその3限のテストはなんとか単位は取れてそうですが。

 明日のテストがかなりやばいです。今から必死こいて勉強します。

アマ名感染
 入ってきました。スペードの3はやはりつよかったです。その後は、石本、スペ3、衣笠の熊、桑野と飯を食べた後、現在スペ3邸。いやーいろいろと現在の彼らの行動はさすがです・・・。

ネットまたとまった
 なぜかホームページだけみることができません。メッセはできるのに・・・。今月いっぱい繋がらなかったら、苦情いいます。

 明日は4単位の試験二つ・・・。今日は完徹ですね。とりあえず行政法は試験問題教わったし、なんとかなりそう。問題は憲法。過去問見ると、試験用紙の半分くらいしか埋められる気がしない・・・。どうしよう。

日レス杯
 見学してきました。結果は村田3段が優勝したんですが、将棋の内容を見た限り、相当強いと思いました。藤原プロに圧勝してたし。

 土曜日の朝の出来事
 「battlerは神の眼鏡を手に入れた」・・・しかし装備できなかった。
 視力が0、7下がった。
 その後
 「battlerは群馬人の眼鏡を手に入れた」視力が元に戻った。

 眼鏡を間違えてしまい本当にすみませんでした。

箱根の旅費
 箱根は立命から全員で12人くらい行くそうです。問題はその12人の宿泊費と交通費です。5人分の宿泊費と、いくらかの補助がでるそうですが、全部はさすがに厳しそうです。なのでどうしようかと考えていたところ、某S戸さんが「行きはみんなで新幹線で行って、帰りは青春18切符はどうでしょうか」と提案。この発想はなかったです。青春18切符は1回生、2回生のころよく利用していたので、知っていたのですが、最近は新幹線を利用することが多くなったため、全然利用してません。しかし実際のところ、(結果にもよりますが)非常に疲れることが予想されるため、新幹線で帰るか、そのまま実家に帰ることになりそうです・・・。っていうか会計さん期待してます。

王位戦第1局
 ついに開幕しましたね。今日は一日目でしたが、将棋は名人戦第4局とまったく同じ展開になってしまいました。コピー将棋と批判する人もいるかもしれませんが、こういう展開もあるのではないかと思ってました。さすがに佐藤先生と森内先生では棋風も違うので、名人戦とは違った終盤を期待してます。

VS
T君とVSで教わりました。結果は1勝1敗。1局目は相矢倉の後手を受けたんですが、受けきれずに負け。2局目はこちらが先手で、相手のゴキゲン中飛車。王手飛車の筋(飛車が24で玉が68)を狙われて非常に危なかったんですが、最後は凡愚を食らわして勝ち。しかしまだまだ力の差を実感してます。もっと内容をよくしたいですね。

残留
 順位戦は残留することができました。まあ来期の順位が悪いので、来期も必死で残留を目指さなければなりませんが。しかしついに・・・。

 明日はT君とVSで将棋を教わります。テストが近いですが、せめて週1くらいで続けていきたいです。

新しいホームページ
 会長が新しい立命館のホームページを作ってます。ってことで自己紹介をみんなにやってもらっているのですが、いろいろと面白かったです。で、本人が書いたか、会長が書いたかもはっきりとわかりました。 今度埋まってない人がどうなるのかも非常に楽しみにしてます。

 今禁酒3日目。酒癖悪いのを直すために、とりあえず二週間を目標に頑張ってみます。(禁酒しても酒癖が直るかどうかわかりませんが)

試験勉強
 勉強してました。憲法1時間、刑法1時間、行政法1時間ほど。4単位の科目が3つもあるので、とったら大きいですが落としたらかなり痛いです。目標は前期で要卒単位全部とることですね。前期で取れたら後期学校いかなくてよくなるし。

 明日は久しぶりに遊びに行ってきます。

カラオケバトン
ちょっと見つけたので書いてみます。

【1】一番最後にカラオケに行ったのはいつですか?
先週の日曜日。酒飲んでバイクが運転できなくなったため。
【2】初めてカラオケに行ったのは何歳の時ですか?
 中学二年のとき。中学生で行ったのは3回ほど。
【3】あなたの十八番は?
 ツバサ(アンダーグラフ)とか。うまくはないですが好きな曲ですね。
【4】最高何時間歌ったことがありますか?
 昼の1時から翌朝5時まで16時間くらい。もちろん一人ではないですが。
【5】今日はカラオケ無料開放デーです。何時間歌いますか?
 3時間ほど・・・。
【6】愛する人に捧げるとしたら、何の曲を歌いますか?
 HOWEVER
【7】よく歌うアーティストは?
これといって決まったアーティストはいないですね。
【8】初めて歌う曲、誰と一緒の時に入れますか?
 やはりいつも良く行く友人とか。
【9】人が歌ってる時ってどうしてる?
 次の曲を選んでることがおおいですね。
【10】歌はどこで、どんな風に練習しますか?
 アイポッドできくくらい。
【11】変装をして歌わなければいけません。
絶対にしません。
【12】アニソン祭りが始まってしまった。あなたはどうする?
もちろん空気読んでついていきます。
【13】あなたの歌唱力は100点満点中何点ですか?
 0点
【14】この人とは行きたくない!って人は?
 曲を一人でたくさん連続していれる人
【15】今1番のオススメ曲は?
 ゆずの栄光の架け橋ですね。
【16】回す人5人
 これみてるかわかりませんが、せきどうさん、ルークさん、かもめさん、こーじさん、衣笠のクマさん。もしよければお願いします。


順位戦予想(立命)
 最近日記の更新頻度が少ないですね、みたいなことを言われたので、順位戦のことを書きます。

 A級は立命名人も降級者も未定。とりあえず古屋と石本の残留が確定。あと3人。また、私は3-3で終了。多分今は順位戦のことは部内の人しか知らないと思うんですが、細かいことを書いていきます。
■READ MORE■

週刊将棋
 部で週刊将棋の定期購読の担当になりました。本来は3回生の図書備品管理がやるものなんですが、自分が早く読めるので引き受けました。
 しかし、郵便振替とかは領収書をどうやって切ったらいいかよくわからないので、毎日新聞まで行って宅配にしようかと思っています。ってことで定期購読はあと二週間くらいはかかりそうです。

 いよいよ定期試験が迫ってきましたね。箱根の大会も迫ってきました。試験期間中に勉強だけやって、将棋をまったくやらずに、大会でチームに迷惑をかけたくないので、毎日少しずつでも将棋に触れていきたいですね。


