スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年も
 もう半分残すところあと半年ですね。早いものです。

 七月は出費が多くなりそうです。
1、大学の試験のための講義ノート
2、持込自由の試験のための教科書代
3、週刊将棋の定期購読代(これはあとで返ってきますが)
4、美容院代

あと、とりあえず七月の抱負
1、試験での単位獲得
2、全国大会代表獲得
3、棋力向上
大学卒業までに、香車一枚くらい強くなりたいですね。
スポンサーサイト

気になった局面
 今日長い持ち時間で将棋を指したところ、気になった局面が現れました。
yagura1.jpg


 よくある定跡の一部ですが、この△86歩に対して、▲同飛となりました。初めて見た手で、どうやればいいかわからなかったです。実戦は飛車交換をしてしましましたが、あまりおもわしくなかったです。検討した結果△85桂▲76銀△84歩はどうか?ということだったんですが、これも▲55歩くらいで自信ないです。ちょっと検討してみます。このブログを見てもらってる方で、この局面でどう指せばいいかわかる方は、よければ教えて下さい。


飲み・・・。
 大会の帰りに、うまい飲み屋があるってことで、西院まで飲みに行きました。
 とりあえずビール。自分はビールはあまり好きなほうではないんですが、この店のビールはかなりおいしかったです。3杯くらい頼んでしまったし・・・。
 あと食べ物もいろいろとおいしかったですね。また機会があれば行ってみたいものです。しかしちょっと家から遠いのであまり行く機会も少ないと思いますが。
 いろいろと酒を頼みすぎたおかげで、金がかなりすごいことになってしまいました。ちょっと反省。できれば来週とりかえしたい。

 

近況報告
 とりあえず来年は社会人になることが確定しますた。就職先はまだどうなるかわからないですがね・・・。

 昨日は久しぶりに順位戦の棋譜取り。最近はまったくといっていいほどやってなかったのですが、いろいろと勉強になりました。やはり一つの将棋をいろいろと検討するのはためになります。

 ねたがこれといってないので今日はこんなもんで・・・。また順位戦を指して時間があれば局面でものせようと思います。ちなみに今日順位戦です・・・。

一軍戦二日目 続き
 一軍戦二日目は、用事があって行きませんでした。しかし、チームは京都大学に5-2で勝って優勝。これで箱根第一代表として出場することができました。箱根のメンバーはまだ未定ですが、どうなるんでしょうかねえ。

 最近風邪がはやっているようですが、自分も今は大事な時期なので、とにかく健康第一で乗り切っていこうと思います。

あ、あと順位戦開始したら、少しずつ局面アップしていこうと思って増す。

一軍戦二日目
 明日は一軍戦二日目ですね。大事な京大との一戦が待ってます。前回は3-4で負けてしまったので、今回は絶対に勝ちたいですね。

 打ち上げでうまい酒が飲めるように頑張ります。

一軍戦一日目
 昨日は春季一軍戦一日目。ここはもちろん3勝しておきたい。

 初戦は近畿大学と。相手の主力がこなかったので順当に7-0勝ち。

 二戦目はイチダイとt。石本と中野がとられてしまったが、他はしっかり勝って5-2勝ち。
 
 3戦目は甲南大学と。正直オーダーがまったく見えなかったです。本気オーダーで来ると思い、主将もほぼ万全のメンバーで挑んだんですが・・・。順当に7-0勝ち。ついでに私も出場させてもらいました。
 
 この勢いで来週も頑張りたいと思います。

 あと、大山全集を左手で持ちながら棋譜並べすると、力がつくそうですよ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。