スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


研究会
 昨日は桜井さんの研究会に参加。詳しい棋譜とかは、後日桜井さんの日記にアップされると思うんで、簡単に。

 1局目。スペードの3さんと。相手の矢倉志向に対して幼童不利飛車という展開。中盤でうまく動かれて悪くなったんですが、攻め方が悪くて逆転。しかし、最後に秒読みに追われて負けました。
 二局目、三局目も負けて0-3。全敗ということで罰金を払わせられました。弱すぎです。もうだめぽ。
スポンサーサイト

日レス杯
 見学してきました。結果は村田3段が優勝したんですが、将棋の内容を見た限り、相当強いと思いました。藤原プロに圧勝してたし。

 土曜日の朝の出来事
 「battlerは神の眼鏡を手に入れた」・・・しかし装備できなかった。
 視力が0、7下がった。
 その後
 「battlerは群馬人の眼鏡を手に入れた」視力が元に戻った。

 眼鏡を間違えてしまい本当にすみませんでした。

箱根の旅費
 箱根は立命から全員で12人くらい行くそうです。問題はその12人の宿泊費と交通費です。5人分の宿泊費と、いくらかの補助がでるそうですが、全部はさすがに厳しそうです。なのでどうしようかと考えていたところ、某S戸さんが「行きはみんなで新幹線で行って、帰りは青春18切符はどうでしょうか」と提案。この発想はなかったです。青春18切符は1回生、2回生のころよく利用していたので、知っていたのですが、最近は新幹線を利用することが多くなったため、全然利用してません。しかし実際のところ、(結果にもよりますが)非常に疲れることが予想されるため、新幹線で帰るか、そのまま実家に帰ることになりそうです・・・。っていうか会計さん期待してます。

王位戦第1局
 ついに開幕しましたね。今日は一日目でしたが、将棋は名人戦第4局とまったく同じ展開になってしまいました。コピー将棋と批判する人もいるかもしれませんが、こういう展開もあるのではないかと思ってました。さすがに佐藤先生と森内先生では棋風も違うので、名人戦とは違った終盤を期待してます。

VS
T君とVSで教わりました。結果は1勝1敗。1局目は相矢倉の後手を受けたんですが、受けきれずに負け。2局目はこちらが先手で、相手のゴキゲン中飛車。王手飛車の筋(飛車が24で玉が68)を狙われて非常に危なかったんですが、最後は凡愚を食らわして勝ち。しかしまだまだ力の差を実感してます。もっと内容をよくしたいですね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。